価値にこだわるプロダクトオーナー支援
ビジネスを成功させるため、プロダクトの価値を作り出すため。
プロダクトオーナーの役割は単純なモノづくりではなく、ビジネスの価値づくりです。
当社も、適切な価値づくりを貴社と一緒にチャレンジしていきます。

プロダクトオーナーを強化しませんか?
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- プロダクトオーナーを育成したい
- バックログをうまく作れない
- アジャイルの経験が少ない
- ITの知見が少ない
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- 役割やタスクのコーチング&共同実施
- ビジョンからストーリーの検討参加
- バックログの作成支援/抜け漏れ検討
- リリース計画策定と進捗管理アドバイス
当社のプロダクトオーナー支援は分業ではなく、二人三脚でコーチ&サポートを実施するため
育成やノウハウ蓄積に最適です。
プロダクトオーナーに求められるスキル
価値を作るために必要なことは、どのような目的(ゴール)を目指しているのかを
明確にし、それを実現するための

ビジョンの策定
- 業務課題の洗い出し
- 業務ニーズの精査
- デザイン思考による対策検討
- ビジョン(ゴール)の設定
バックログの作成
- ユーザーストーリーの洗い出し
- システムのアウトライン作成
- バックログの作成
- 受入基準の明確化
リリース計画
- 全体スケジュール
- 優先順位付け
- 事業計画との連動
- 開発進捗
システムアーキテクチャ
- サービスの在り方
- クラウドネイティブ
- マイクロサービス
- データベース設計など
機能要件
- 業務機能
- 管理機能
- UI/UX
- 外部連携など
非機能要件
- 可用性
- 信頼性
- セキュリティ
- 運用/保守性など
エンタープライズシステムにおけるプロダクトオーナーとは?

エンタープライズシステムは規模も大きく、複雑になりがちで、関係者も多く存在します。
一人のプロダクトオーナーが全ての要求事項を精査しようとしても、なかなかうまくいかない場合があります。
また、アジャイル経験が少ない場合や、ITの知見が不足している場合は、思ったように進めることができず、プロジェクトが失敗しかねません。
そのような課題を解決するためには、プロダクトオーナーをサポートしてくれる存在が必要です。
当社のエキスパートが貴社のプロダクトオーナーを支援し、二人三脚でプロジェクトの成功に向かいます。
プロダクトオーナーサポートサービス
アジャイル経験が少ない、ITの知見が足りない、システムが複雑で検討事項が多いなど、
プロダクトオーナーが抱える悩みにお答えします
プロダクトオーナーサポート
(貴社プロダクトオーナー様と二人三脚でプロジェクトに従事)
特徴
- 当社のエキスパート要員が貴社アジャイルプロジェクトに参画
- 貴社プロダクトオーナー様と協働
- アジャイル理解やIT知識など不足しているスキルを補完
サービス内容
- プロダクトオーナーの業務支援(バックログ詳細化、抜け漏れ確認、開発チームとの連携、等)
- システム設計などITに関する技術的なアドバイス
- リリースに向けた開発計画の見直し、必要な作業の洗い出しなどの検討
- 開発進捗やチームパフォーマンス分析に関するアドバイス ※オフショア開発を行う際にアジャイルイベント等での通訳、ドキュメントの翻訳等、POと開発チームの円滑なコミュニケーションを支援(※POも基本的な英語スキルは必要)