ニュース・新着情報一覧
News & Information

ThoughtWorks社から見た中国のDX・アジャイル事情

Martin FowlerやJim Highsmithなどソフトウェア開発領域において世界的有名なトップエンジニアが多く所属しているThoughtWorks社は世界初の分散型アジャイル(distributed agile)の概念を提唱し2004年には中国にグローバルデリバリーセンターを設立し欧米市場向けのオフショア開発と知的業務委託(KPO)サービスを提供しています。近年は中国国内の経済発展と企業のデジタルトランスフォーメーション(以下はDX)の加速に伴い、中国の行政機関、NPO、エンタープライズ企業向けのDX支援コンサルティング業務を急速に拡大しています。

今回、ThoughtWorks Chinaのイノベーションディレクターである肖然(ショウ ゼン)氏に、ビジネスの面から、中国におけるDXとアジャイルの浸透状況について簡単に紹介頂きました。

日中両国の経済発展と社会の背景は異なるため、一概に比較することはできませんが、激しく変化するグローバルビジネス環境において企業に求められるデジタル変革は共通な課題であることは間違いありません。その共通課題に対する中国企業の取組みを知ることは日本企業のDX推進においても参考になるでしょう。記事はこちらへ

ニュース・新着情報一覧に戻る